ザ★沖縄の12月

カテゴリー │沖縄の日常

こんにちは☃

イー・ステート・ラボの日常生活のお届け担当(?)ヤマシロですヾ(*´∀`*)ノ

12月に入り、沖縄も寒い日では最低気温16℃の日もでてきたり、
半そでTシャツ一枚でも平気な日がつづいたりと(;^ω^)毎度のことながらなかなか不安定な冬でございます。



今回は沖縄の12月そしてラボの恒例行事を紹介できたらな♬と思っています。



みなさん下の写真、なんだかわかりますか?

ザ★沖縄の12月




実はこれ、お餅なんです。


沖縄では12/8に「ムーチー」と言って
もち粉(昔はもち米から挽いていた)とお芋と練った生地を月桃の葉っぱで包んで
シンメーナービーという大きなお鍋で蒸してつくったお餅を食べる風習があります。

ムーチーは「鬼ムーチー」「力(ちから)ムーチー」「石(いし)ムーチー」など
呼び方が地方や年代で違ったりすることも。

その昔、乱暴者でとうとう鬼になってしまった弟(兄説もあり)から、村の人々を守るため、
責任を感じた姉が弟の好物だった餅に石を混ぜ、自分は何も入っていない普通の餅を食べてみせ、
弟には石の入った餅を食べさせて苦しんでいる後ろから、崖に突き落とし退治したといういわれがあります。


それから、このムーチーを健康祈願や心健やかにという願いを込めて食するようになったそうです。


ザ★沖縄の12月


香りは月桃のイイ香りがしてとても独特です。

沖縄の人はみんなこの匂いを嗅ぐと「餅のにおいする~」と食欲がわきますが、
県外の人にとってはビックリするような衝撃的な香りだそうです(;^ω^)

お花の香りがぶわっとします。

ヤマシロは何も知らずに東京に住んでいたときにお土産でもっていって驚かれました;


このムーチーの日、旧暦の12/8前後をムーチーびーさーと言ってこの日を境に寒くなるとも言われています。
そのせいなのか毎年この日はものすごく冷え込みます。


🔔音符オレンジ♪赤🔔音符オレンジ♪赤🔔音符オレンジ♪赤


さてさて、そんなこんなで冬を迎えた沖縄ですが
クリスマス目前の今日も暖かくて山城は半そでTシャツでこのブログを書いています。


ラボでは、毎年クリスマスツリーを組み立てて飾り付けるのが恒例🎄音符オレンジ♪赤
今年も名護、うるま、大阪でそれぞれツリーを組み立てて飾りました~



ザ★沖縄の12月

ザ★沖縄の12月

ザ★沖縄の12月


こうしてみるとクリスマスだな~とワクワクしますね~(*'ω'*)💕




息子の通っている保育園もすっかりクリスマス使用に♪赤

ザ★沖縄の12月

ザ★沖縄の12月


まだまだ暖かい沖縄ですがクリスマス当日にはもう少し寒くなっているといいな~


みなさまどうぞ素敵なクリスマスを
そして、たのしい年末年始をおすごしくださいませ~.。.:*・*:.。. ° ✧




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐イー・ステート・ラボでは引き続き採用活動を行っております。会社説明/新卒採用エントリーを受付しておりますので、こちらよりご確認お願い致します↓▽2025卒の方はこちら▽https://job.mynavi.jp/25/pc/search/corp243250/outline.html▽会社ホームページはこちら▽https://www.es-labo.ne.jp/▽会社公式Twitterはこちら▽https://twitter.com/E_State_lab








同じカテゴリー(沖縄の日常)の記事
沖縄の4月と新生活と
沖縄の4月と新生活と(2024-04-19 13:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。